メタ研通信 第3号 2022.07発行

新会長からのご挨拶

新会長 小野直樹(三菱マテリアル株式会社 執行役社長)

 この度、日本メタル経済研究所代表理事会長に就任しました小野です。前任の井上住友電気工業株式会社社長に引き続きよろしくお願いいたします。

 就任に当たり一言ご挨拶申し上げます。最初に、現在のコロナ禍にあって当研究所の活動も色々と制約を受ける中で、会員の皆様のご協力もあって、調査研究活動を始めとして各種の事業を当初の計画どおりに継続できているところとお聞きしており、改めて感謝申し上げます。

 次に、我が国の非鉄金属産業を巡る状況は、2050年カーボンニュートラルの達成やサーキュラーエコノミーへの対応、ウクライナ危機を契機とした経済安全保障の重要性の高まりといった多くの課題に直面しております。これらの課題に対して、我々非鉄金属業界は必要となる非鉄金属素材や製品の安定的な供給という重要な役割を担っておりますし、この責務を達成していくために業界をあげて取り組んでいく必要があります。

 当研究所と致しましては、非鉄金属業界がこれらの課題に対応していくために、少しでもお役にたてるように引き続き調査研究並びに情報発信に努めていく所存であります。新会長として、当研究所の活動を盛り上げ、非鉄金属産業の発展に貢献するべく務めて参りたいと考えております。

 会員各社の皆様には引き続き御指導、御鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。簡単ですが、以上で私の挨拶とさせていただきます。

目次へ戻る 次へ

 

お問い合わせ English HOME